アクアテール切りメガヤャラQRヤーティ(最高&最終2102)の使用感と、運用法

f:id:lenatakeda:20180125151214j:plain
(本文は読みやすさ重視のため、ロジカル語法は使わない)
初めまして、山本です。今回はQRという形ですが、2100を達成したためQR作成者の爆船(ユエ)氏に許可を取り記事を書くことにしました。
先にQRを貼っておきます。https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4FB6-A997

http://sp.ch.nicovideo.jp/agnext/blomaga/ar1362114
こちらはQR作成者爆船(ユエ)氏の個体、使用感解説です


S7、私は異教徒パーティで中盤まで大苦戦し、17帯をウロウロしていました。そこで私は半分諦め、議論になっていたアクアテール切りメガヤャラの運転を試すことにしました。すると最初のうちは中々勝てませんでしたが、ユエ氏のアドバイスなどを受け徐々に勝てるようになり18中盤まで行くことが出来、私はこのQRで今シーズンはやり抜くことを決めました。
その結果、20を突破し(確認されてるところ)4人目のUSUMヤーティ20達成論者になることが出来ました。しかし私はまだ、このQRに可能性を薄々感じていてもぐり続けました。その結果2102という恐らくUSUM初の2100論者になることが出来ました。

ここからは個別解説で詳しく述べていきます。
f:id:lenatakeda:20180125152153g:plain
ナットレイ@こだわり鉢巻 勇敢
H236A252B20(S0最遅個体)
ジャイロボール、種マシンガン、パワーウィップ、叩き落とす

強い。とにかく強い。とりあえず迷ったら選出しました。その為選出率は堂々の1位です。少しh削ってbに降ってるのはミミッキュのゴーストzの乱数がズレるからです(H252B4だと37.5%の乱数1だがH236B20にすることで31.3%まで下がる。)役割対象は、テテフ(ただし不安定)、コケコ、レヒレ、ブルル、ミミッキュ(ミミzのみ。ゴーストz、タスキは基本対面限定)、バンギ、ガブ、ガッサ(剣舞持ちは良くて相打ちにしか持ってけない)、ウツロ、アシレ、グロス(アムハンもちを除く)などと環境にずらりといます。(というか、炎技か格闘技なく物理受けでないやつなら基本勝てます)とりあえず有利対面ジャイロ打つだけでも強かったですが、裏にドランがいた場合などは交換読み叩きを打つこともありました。この叩きはナットミラー、ポリ2の弱体化グロス打点としても役に立ち、重宝しました。種がんは命中安定の草技兼ミミッキュの身代わり対策にもなりました。パワーウィップは、最大火力ですがあまり打った記憶がありません(現環境タスキや身代わりが多かったので)
私個人の意見としては、現環境ヤーティで高レート目指すには必須クラスのヤケモンだと思っています。論理の天敵とも呼ばれているミミッキュにかなり有利なのは大きなポイントでした。無論対面リザバシャーモには手も足も出ませんが、後出しならジャイロで大抵半分くらい入るので、相手に悠長な行動を許さなかったのはとても強かったです。また、QR検索されることが少ないのかコケコ、ジャロからときどき挑発が飛んできてウマウマでした。
f:id:lenatakeda:20180125152058g:plain
バンギラス@バンギラスナイト 意地っ張り
H252A252B4
噛み砕く、エッジ、馬鹿力、冷凍パンチ

化け物、種族値の暴力の怪物です。HAに降ることで鬼のタイマン性能、サイクル性能を兼ね備えたモンスターになります。選出率は2位でした。具体的にはメガギャラの1舞滝上りを耐えたり、グライオン地震を二耐えやヒードランのラスカ2耐えなど恐ろしい耐久力で勝利に貢献しました。ストーンエッジはメインウエポンで紙耐久等倍なら砂圏内に入るくらいの超火力でした。噛み砕くは命中安定技でゲンガーや、削れたガルド、クレセなどに打ちました。馬鹿力はナット、ガルーラ、バンギミラーに主に打ち無振りガルーラは確定で倒せてました。そして冷凍パンチはマンダに対する安定択、ランドガブへの打点として重宝しました。
役割対象は主に、アーゴヨン(ミストフィールドと組み合わせ、単体でもいけなくはない)、マンダ、リザ、ウツロ、キュウコンR、サンダー、ゲンガーなどでしたが実際はカグヤをゴリ推したりガルーラを対面で処理(ガルーラはこのヤーティでは殆どメガヤンギで倒してました。グロウパンチは耐え、馬鹿力と砂2回で耐久振りガルーラでも落ちます)など汎用性のあるメガとして使ってました。
アーゴヨンの処理について具体的に説明すると、メガヤンギ後出し時に悪巧みもしくはドラゴンzされたら(対面時、悪巧みやドラゴンz以外ならそのまま倒す)レヒレに引いてミストフィールドを張る→バンギに戻すということをして実質竜半減にして倒してました。また、オニゴーリをメガ進化のタイミングをずらす事で砂嵐ターンを9ターンにし、試行回数を稼がせない(食べ残しが追いつかない)ようにして倒すこともありました。
このように多くの役割を持つヤケモンの鏡とも言えるメガであり、とても使いやすかったです。ほかの一軍メガヤケモンが癖の強い中、こいつは使いやすく安定してました。
余談ですが、エッジ急所によく当てたり、凍らせたり、bダウンさせたりする反面、自身は放射で焼けたり、よくエッジ外したりなど必然力の無さがこいつに集中してるのでは?と使ってる時思ってました。
f:id:lenatakeda:20180125152019g:plain
カプ・レヒレ@水Z 控えめ
H236B20C252
波乗り、ムーンフォースハイドロポンプ、めざめるパワー炎

今回のヤーティの要、Hは16n-1調整です。選出率は3位です。ムーンフォースは悪やドラゴンへの遂行技として、ハイドロポンプはメインウエポンとして使ってました。めざ炎はとても重宝し、ナットを対面で2発で倒したり、カミツルギに打つなど役割破壊として抜群でした。波乗りについてですが、みがまもグライオンやドランの対策であり実際みがまもグライオンに粘り勝ちしたこともあります。基本的にはハイドロポンプを打ってましたが(カバなどにビクビクしながら)、相手の残り体力次第では波乗りも打っていました。レヒレは技の等倍範囲が広い上にサブがいい者が揃っていないため波乗りはみがまも対策として(議論中です)技候補に乗っています。実際にみがまもにはよく打ったので、少なくともみがまも対策としてはとても有用でした。役割対象はカバ、サザン、ドラン、ムドー、ガモス当たりで対面ではランドバシャ当たりも入ります。レヒレは結構電気の甘えた後投げをされることがあるので、zはポリ2がいない限りは有利対面ではかなりの確率で切ってました。しかし無振りテテフに耐えられたりなど火力不足は否めませんでした。
その一方で欠伸や毒を無効化にし、範囲も広く、厄介なやつに役割をもてて対面性能もある一軍に恥じないヤケモンでした。
f:id:lenatakeda:20180125151851g:plain
ラティアス@拘り眼鏡 控えめ
H252 C252 B4
シャドーボール、波乗り、流星群、サイコキネシス

通称妹、選出率はギリ4位。メイン最高火力の流星群、そして妹の採用理由でもあるバナ、モロバレルへの遂行技としてのサイコキネシスは確定。シャドーボールはガルドグロステテフへの役割破壊ですが、レボルトやバシャーモの火力の高さに怯えてしまい、あまり打ちませんでした。波乗りは一番打ったのはドランでしたが、一貫性がいいのでとりあえず打ってみることもありました。役割対象はレポルトバシャーモ、バナ、バレル当たりでした。
火力は正直眼鏡かけても物足りないですが、耐久が高くバシャーモ、レボルトなど役割対象への受けはかなり安定しました。また、S110という高い種族値を生かして上から制圧したり、襷の潰れたガッサにトドメを指したりなどもしました。しかしやはり上の三体と比べると汎用性は低く、上記の役割対象以外には全く出せませんでした。また、鋼がやはりきつくなってしまうのもネックでした。一方で出した試合では異教徒の瞑想のイメージがあるのかレボルトもフシギバナもよく突っ張ってきました。(あと、何人かに聞いたところヤティアスはヤケモンのイメージは無かったらしいです。)
妹を一軍に推す声もあるが、私個人としては火力が低く対面性能もそこまで高くないが、耐久は高く役割対象に対する安定した遂行ができるという点で二軍が妥当だと思います。
f:id:lenatakeda:20180125151639g:plain
サンダー@達人の帯 控えめ
H252 C252 B4
雷、ボルトチェンジ、熱風、めざめるパワー氷

準伝説電気枠。選出率はギリ5位です。耐久、火力もどちらも高水準で扱いやすかったですが、如何せん役割対象が少ないので選出率は低かったです。雷はメインウエポンでしたが、本当に打つべき場所以外はボルチェン打ってました。熱風はナットハッサムクチートに打つ炎技で、めざ氷はマンダランドガブへの打点です。準伝説なこともあって安定感はありましたが、炎技の火力がやはり物足りなく、めざ氷でhdマンダも倒せない等火力もめちゃめちゃ高い訳では無いのでヤットヤンギレヒレと比べるとやはり汎用性は低かったです。
役割対象はナットハッサムカグヤクチート(対面)あたりでした。出した時はしっかり仕事しましたのでまさに補完に近いヤケモンだと思います。
f:id:lenatakeda:20180125151245g:plainf:id:lenatakeda:20180125151302g:plain
ギャラドス@ギャラドスナイト 意地っ張り
H228 A252 B28
アイアンテール、氷の牙、地震ストーンエッジ

論理wikiで議論となっているアクアテール切りヤャラ。hは4n-1です。選出率は6位です。先に役割対象の説明しますがこいつのメガ前の役割対象はガモスドランルカリオリザyランド当たりです。しかし、メガ前後出しからのメガ進化することでガルド、カイリューも役割対象になります。そしてメガ進化にすることで対面性能、起点阻止性能も確保できます。メガ進化することでミミッキュの皮を無効化しアイアンテールで倒せ、グロスバシャーモの電気技も耐えることが出来ます。一方で水z、ゴツゴツメットではないためとりあえずガルーラに投げる、マンダに投げる、カバを粉砕するといった使い方は出来ず、また一度進化したら戻れない為使い方は慎重に行う必要があります。アイアンテール上記の通り、テテフへの役割破壊兼ミミッキュの起点阻止、ストーンエッジはボルトへの役割破壊リザyガモスへの遂行技、地震ルカリオガルドグロスへの打点、氷の牙はランドなどへの打点で、実際火傷してもメガ進化することでランドに打ち勝てました。
こいつの使い方ですが、まずは通常のヤャラのようにガモスリザyなどに出すことが出来ます。一方で、通常ヤャラで威嚇してメガ進化することでメガグロス(メガ前グロスは威嚇出来ず無理なのでヤャラヤットコンビの処理が一番安定します)、ガルドにも後出しで狩ることが出来ます。これがサイクルの中での使い方です。
一方で対面性能はさらに高くテテフなどにも勝つことが出来、ミミッキュの舞を許さないのも強みでした。まとめると通常ヤャラとして使いつつ、ガルドへの後出し性能も持ち、尚且つテテフリザxなどに対する対面性能、ミミなどの起点阻止性能も兼ね備えたヤケモンと認識してます。しかし、現環境的にヤンギの出番が多く、またヤティアス、ヤンダーと違ってコイツじゃなきゃ倒せない奴がほとんどおらず、更にヤットヤンギレヒレの三体が優秀過ぎて選出率は6位となりました。
出したパーティはミミテテフといった、ヤットが過労死してしまうパーティ、ルカカイリューといった、通常、メガヤャラそれぞれの役割対象がいて尚且つヤンギを出さないパーティあたりでした。
アクテ切りについてですが、基本的に弱点を付いてたので火力不足は感じませんでした。アクアテールを切って弱点を付いて火力補強というのが私のこのヤャラの考え方です(提案者とは少し違うかもしれません)。無論カバやマンムーを強く意識するならアイアンテールを抜いてアクアテールがいいと思います。

選出について
基本選出はヤットヤンギレヒレでした。この選出は環境の多くのパーティに対応でき、ある程度の対面性能もあるので誤魔化しも効くのも魅力的でした。特に20帯では8割この選出してました。
レボルト、バナ、バレルがいた場合はヤティアス、ヤンギヤットにすることが多く、レボルト+クチートはヤティアスヤンダーヤットにしてました。
メガヤャラを出す時の選出はメガヤャラヤットヤティアス、もしくはメガヤャラヤットレヒレの様にヤャラをカバー出来る選出が主でした。

終わりに

ここまで読んで下さってありがとうございました。初めての記事なので雑になってるかも知れませんが、伝えたいことが伝わってると幸いです。
これを機に役割論理に興味を持ってくれると嬉しいです。楽しむのもよし、勝ちを狙うのもよし、開拓するもよし、それぞれの楽しみ方があると思います。ただ決して弱い戦術ではなく「本気で上を目指したいなら、上を目指せる」戦術であること。これだけは言わせてください。
最後にQR作成者であり運用法を教えてくださったユエ氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。

私のTwitter@pikesamadaisuki
QR作成者の爆船(ユエ)氏のTwitter@pokemon_agnext
今週末に爆船(ユエ)氏の動画が上がる予定ですが、私もアバターとして出演しますのでよろしければご覧ください。
爆船(ユエ)氏のマイリスト
https://t.co/7bgJQbyw2O?amp=1