S11使用構築。ヤャラランガz。ティタノボアの供養日記(書けと言われて。最高1964)

(本文は読みやすさ重視のため、ロジカル語法は使わない。)
お久しぶりです。山本です
今回も無事沈没しましたがf:id:lenatakeda:20180904185353j:plain
ということで書くことになりました。はい。
正直ずっと異教徒に逃げてましたがなんか気分でヤーティ使おうかなと思って使いましたら、なんか無双状態になり20行けそうな幻覚まで見えました(結果は見てのとーり)

個別紹介
f:id:lenatakeda:20180904202035g:plain
メタグロス@メタグロスナイト 意地っ張り
H252A252B4
コメットパンチ、思念の頭突き、冷凍パンチ、地震

鬼の700族。めちゃくちゃ強く選出率は1位でした。本来の役割対象はフェアリー全般(コケコ以外)、ウツロマンダパルバナドヒドイデ辺りですがsが早く耐久もあるのでグライ、ランド当たりもよく見ました。また、地震採用はメタグロス意識でこの構築ではグロスグロスで見ることはよくありました。
コメットパンチはメインでAアップもsのお陰でいかせることもよくありました。アイへとは違ってクソゲー出来ませんが、火力があったのでまあ役割論理としてはこっちになります(s降らないのにアイへしてもねえ。それならsガン振りしよーぜ)
思念はもうひとつのメインで格闘毒に打ちます。(上でクソゲー否定しましたが、思念でクソゲーしたことあるなんて言えない。)冷凍パンチはマンダへの遂行技で、地震は前述のグロスやガルドに打ちました。正直雷パンチ欲しかったのでグロスのケアが出来たなら雷パンチにした方がいいです。癖が強いとよく言われますが、種族値で割とごまかせるのでそんなに癖を感じませんでした。むしろ耐性耐久火力全てがグッドでhに降ることで大抵の攻撃を耐えられた(csドランの放射を耐えたことも。)とても使いやすかったです。強いていえばs無振りなので早いレヒレに抜かれるなどの欠点がありました。

ところでメタグロスは私の相棒と知ってる人はどれだけいるのか
f:id:lenatakeda:20180904202128g:plain
ジャラランガ@ジャラz 控えめ(防弾)
H252C252D4
流星群、スケイルノイズ、火炎放射、きあいだま

今回のグレー枠。選出は2位でした。役割対象はコケコ以外の電気、バンギナットハッサムポリ2カグヤ辺りでした。この構築ではカグヤくそ重いのでカグヤ入りにはほぼ出してました(飛行Z?辞めて)。ジャラzにした理由としては構築がオニゴーリや身代わりあたりに薄い(分身界隈の人と割と知り合ったらヤーティは餌らしいので一泡吹かせてやろうかな?という目論見もあったりなかったり。まあピクシー無理だけど)、ジャラz+放射でガルドを見られたり(流星zだと能力上がらないので )
するからです。追加効果はいかせた試合もあればない試合もあったので(後述)、思考停止で打つよりは、裏も見つつ、役割対象の交換先に負担をかけるという役割論理の基礎は忘れずに使うべきだと思いました。
流星はメイン(なお火力)きあいだまはメインその2でバンギポリあたりに打ちます(防弾トレースや外しは知らない)。放射はハッサムへの遂行技でガルドグロスにも打ち、ミミッキュ交換読みで皮を剥がしたりしました。スケイルノイズは音技で身代わり貫通のいい技で連発も出来ますがz無しでは火力ありませんでした。防弾なのはガルドゲンガーに薄いなぁと思っただけで防音の方が絶対いいです(よく吠えられたので)
ジャラzですが、決めても最速ミミッキュ抜けない程度のs上昇なので受け回し構築以外は全抜きは期待しない方がいいです。
使い方としては相手を倒して1:1交換狙って死にだし相手に負担をかける的な形のイメージです。選出率から見るように、耐性が良く、範囲役割対象もなかなかなので使いやすかったです。ジャラzは個人的にはグレーですが、身代わり意識でギリギリアリエール?というレベルです。(否定されても文句言えない。身代わりは前ジャラ使ったときはフワライド貫通したりなどしましたが今回はろくな身代わり持ちが出てこなかったので…)
ところで何故かこいつでzするとよく切断されました。全抜きなんか出来ないのに

f:id:lenatakeda:20180904202140g:plain
ナットレイ@こだわりハチマキ 勇敢
H236A252B20(S最遅個体)

ジャイロボール、パワーウィップ、種マシンガン、はたきおとす

何回も使ってるので詳細は省きます(私の他の記事参照)。選出は3位でやっぱり強いです。こいつのいないヤーティ組むの正直私には無理…
f:id:lenatakeda:20180904202150g:plain
ランドロス@ゴツゴツメット 意地っ張り
H4A252B252

地震、叩き落とす、馬鹿力、蜻蛉返り

ヤーティ使いなら誰もが知ってるゴツメヤンド。選出率は4位役割対象はクチートドリュ、その他物理(バシャーモとかリザxとか)です。そしてヤーティ使いならおかしさに気づきましたよね。今回のヤンドは確定技のエッジ切りです。とある21論者(便宜上こう呼ばせてもらいます。)がエッジ切りを使ってるのを見て、叩き馬鹿力トンボでも別に良くねと思いこれにしました。実際はカグヤに叩きを打てたりした一方ランドミラーで困ったりマンダに有効技無くて苦戦したりなど切った影響もかなりありましたので、エッジは欲しかったです(馬鹿力いらなかった?)
地震はメイン、蜻蛉返りは交換読みで打ったりミミッキュに威嚇して皮を履いだりしました。馬鹿力はガルーラへの遂行技ですがゴツメダメージが結構いいのでぶっちゃけ要りませんでした。はたきおとすは木の実を落としたり、食べ残し落としたりなどかなり強かったです。ヤャラと違ってb耐久がかなりあり(Dは…。 )バシャーモにも強く(ヤャラは雷パンチで沈むがヤンドはめざ氷以外死なん。あれ?微妙)威嚇要因としてよく出しましたが、やはり上三体と比べると通りは悪かったかもしれません。
f:id:lenatakeda:20180904202223g:plain
カプ・テテフ@とつげきチョッキ 控えめ
H252C252D4
サイコキネシスサイコショックムーンフォースシャドーボール

(全裸に)チョッキヤケモン。チラチラ結果を残してる実力のあるヤケモンです。選出は5位です。入れた理由としてはジャラサザン対策+ガモス意識です(だからショック入り)。
サイキネはメインでショックは役割破壊+ガモス意識で (なんとこの構築ガモスこいつで見てます。)、ムーンフォースはメインでサザン、ジャラ、ラティオス+アスへの打点です。シャドーボールグロスガルドや同族に打ちました。
スペックは高く大抵の特殊アタッカーには勝てましたが、ジャラと役割が被ってたので選出率は低かったです。しかしその一方で持ち物枠を争わないのは良かったです(まあこの構築実はメガネいないけど)

f:id:lenatakeda:20180904203115j:plain
サザンドラ@悪Z 控えめ
流星群、あくのはどう、大文字、大地の力

ベンチウォーマー。選出はビリ。というか多分5%くらい。
ジャラと役割被りすぎてたので…なので詳細は割愛。(某コケコサザングロス論者。すまねえ)
最終的にヤンギに変えたけどこれもろくに出さなかったので割愛

重かったポケモン
くそ多い

アーゴヨン グロス辺りで対面で
バシャーモ ジャラかランド
カグヤ ジャラ(飛行z辞めて)
ガモス ジャラかテテフ
フェローチェ テテフかグロスかジャラで何とか
リザ 頑張って検定してね。xはランド、Yはテテフかジャラ
グロス ヤタグロスかナット

リザグロスガモス 回線切れを祈ってください
ヒレカグヤグライ カグヤを凍らせてメタグロスの一貫作りましょう
(ここから分かるようにサザンの枠はヒトムの方がいいです、てか知り合い論者からそう言われた)

終わりに
久しぶりにヤーティでそれなりに勝てて楽しかったです
害悪は害悪で楽しかったけど、ヤーティはヤーティで楽しかったです。ヤーティを批判したり晒したりする人もいますが(被害経験あり。それでブロックもされまくってるし炎上もしてるし)まあひとつの戦術として大目に見て欲しいです
来シーズンこそまたヤーティで20目指したいので頑張ります。(最後に。ヤンドのエッジ切り、ジャラzなど議論中の構成となってるので厳密にはヤーティというのは違うかもしれませんが便宜上こう言わせてもらっています)
f:id:lenatakeda:20180904201311j:plain