S9最高600位越え!起点作りポリZ!?

ども。玲奈ファンです。今回は2000は行けませんでしたが三桁に乗れたので記事を書きます。

ポリゴンZ ヨプのみ適応力 図太いH252 B140 S116
f:id:lenatakeda:20200901190818p:plain
こごかぜ、電磁波、かいでんぱ、トラアタ

誰が読めるであろう起点作りポリゴンZ。ホイホイ出てくるバンギやポリゴン2に電磁波で起点を作れた。適応力のおかげで無降りでもそれなりに火力はあるから残しておいても腐りにくく、最後に止めをさしに行ったりダイマを切って強引にたおしに行ったり対面性能の高いポリZのよさが出た。
選出率1位

ドラパルト オボン 意地AS特価 
f:id:lenatakeda:20200901190857j:plain
竜舞、身代わり、アロー、鋼の翼

起点作りから降臨してた。麻痺を待って竜舞してイージーウィン量産してた。鋼への打点はなかったがそんなに困らなかった。
選出率4位
トゲキッス 玉 控えめCS特価
f:id:lenatakeda:20200901190941p:plain
悪巧み、身代わり、エアスラ、だいもんじ

強引にも殴れるし積むこともできるポケモン。てんめぐなので麻痺とも相性はいい。起点を仮に作れなくても強引に勝ちをつかめるのがめっちゃ強い。
選出率2位

ウーラオス一撃キョダイ 襷 陽気AS特価
f:id:lenatakeda:20200901190955p:plain
強打、カウンター、不意、とんぼ

ストッパーその1。読まれることも多かったけどやっぱり強い。とんぼで強引につなげられるのもいい。
選出率3位

バンギラス 意地チョッキHD特価
f:id:lenatakeda:20200901191023j:plain
ふうじ、鬱憤ばらし、炎のパンチ、けたぐり

ストッパーその2。主に特殊を止めるためだけど全然特殊の積みアタッカーがいなくて、キッスも先に展開出来れば楽勝だったので全然出せなかった。
選出率最下位。


アシレーヌ こだわり眼鏡 ひかえめCS特価。
f:id:lenatakeda:20200901191043j:plain
うたかた、ムンフォ、カノン、サイキネ。


地面タイプを飛ばすためだけにいれてる。最後まで隠してカノン発射兵器になるか、初手で暴れるかのどちらかだった。カバを飛ばしたことはなくどちらかというとなめて突っ込んでくるキッスを分からせるポケモンでした。

選出率5位

基本選出
ポリ、キッス、ドラパかラオスかアシレ

大体はこれ。ポリで麻痺いれてからキッスドラパで倒していった。ドラパが通せないならラオスアシレーヌ

アシレーヌ、ポリ、キッスかドラパ

カバ展開はこれ。アシレーヌで先発を飛ばす。


きつかったポケモン


ドヒドイデ
怯ませるしかない。キッスに毒入れられたら負け。

トゲキッス
ポリいない中でジェット展開されると負ける。

砂ドリュ 
ラオスが削れたら負け。


終わりに

来期から環境はかなりかわりますが、楽しみたいです。