最終600位越え!投げつけるダルマ!

こんにちは。玲奈です。
今季も無事に三桁乗れたので記事を書きます。

ヒヒダルマ(ガラル)@電気玉 ダルマモード 陽気BS 
f:id:lenatakeda:20201001185017p:plain

なげつける、フレドラ、挑発、こらえる

誰が読めるだろうか起点作り。ウーラオスにはぬかれるもののスカーフトンボ警戒で雷パンチや水流や暗黒ばかり打たれた。投げたあとはフレドラ連打で退場できるのもよい。リザは最速でないなら抜けるしあまり気にならない。挑発て色んな受けに強く出られるのが偉い。
選出率1位

オーロンゲ 粘土 わんぱくHB252 
f:id:lenatakeda:20201001190016p:plain
 
リフレク、光の壁、電磁波、ソウルクラッシュ

二匹目の起点作り。無難に使いやすかったがダルマが使いやすすぎてあまり出さなかった。リザ要りも裏でなんとかなるのでそんなに出さなかった。
選出率5位


カビゴン@フィラ 維持A32D252残りS

呪い、リサイクル、捨て身タックル、雷パンチ。

一匹目の詰み要因。麻痺したポケモンを積みの起点にする。呪いとアンチシナジーに見えるが一回でも上から積めることが大事なのできにはならなかった。
選出率3位


ドサイドン@弱歩 維持AS

剣舞地震、ロクブラ、炎のパンチ。

f:id:lenatakeda:20201001190454j:plain
最強ポケモン。とりあえず舞うだけでもくそ強く、舞からのダイマでイージーウィンもできた。早いのが警戒されず、上からアシレーヌをたおしていった。
選出率2位

リザードン@玉 控えめCS巨大猛火
f:id:lenatakeda:20201001190712p:plain

ブラストバーン、暴風、熱砂、ソラビ

とりあえず入れたポケモン。起点作ってから出てくるので控えめ。無難に強かったけど耐久がないのが欠点だった。
選出率4位


ゲンガー@スカーフ 臆病CS
f:id:lenatakeda:20201001191024p:plain

催眠、道ずれ、シャドボ、マジシャ

強引に起点を作ったり、強引に持っていく要因。本当に切り札みたいなもんなのであまり出さない。出した試合もラオスの不意打ちで落ちるなどなかなか使いにくかった。
選出率6位

基本選出

ダルマorロンゲ+カビゴンドサイドンリザードンから二匹選ぶ

どうしてもきついのがいたら初手ゲンガーからのダルマ

きつかったポケモン

ウオノラゴン  ゲンガーで道ずれするかこちらが先に展開するしかない。

ラオス 襷アクジェ持ちはかなりきつい。

マリルリ はらだいこアクジェで縛られる。


終わりに

今季は環境がガラリと変わってとても面白かったです。来期こそは二桁目指します。