S13最高700位越え!カンムリのサザングロス!

こんにちは。マンボウです。今回は久しぶりに最終三桁に残ったので記事を書きます。

サザンドラ 控えめCS特化 達人の帯
f:id:lenatakeda:20210101093926p:plain

あくのはどう、大文字、きあいだま地震

環境から消えたドラゴン。使ってみた感じだと確かにレヒレはきついけどそれは割り切って勝てるやつに勝てるようにしたら意外に出せた。文字と地震でウツロカグヤしばける。なめて出てくるバンギラスポリゴン2にも玉が刺さるので使いやすかった。使い方次第では現環境でも行けると思う。選出率4位

メタグロス 意地っ張り H60 A252 S196

f:id:lenatakeda:20210101095126p:plain

アイへ、雷パンチ、冷凍パンチ、アームハンマー

サザンの相方。遅いレヒレミミッキュを分からせるためになるべくSに降ったけどあまり役にたたなかった。出せるときは強かったけど、カバやサンダーが多すぎてきついものがあった。選出率6位。

ナットレイ のんき HB252 食べ残し。

f:id:lenatakeda:20210101095444p:plain

ジャイロ、種がん、ステロ、やどりぎ

最強のインキャ。レヒレを含めた役割対象が多くてやどりぎステロが刺さる刺さる。サザングロスじゃなくてサザンナットレヒレの選出の方が圧倒的に多かった。選出率1位。

カプ・レヒレ 図太い H252 B156D100 オボン。
f:id:lenatakeda:20210101100123p:plain

ムンフォ、波乗り、鉄壁、瞑想

今回のMVP 一度積めば要塞になれる。ドレインキッスだと火力が無さすぎるのでムンフォにしたけど問題はなかった。サザンが竜技ないのもあってサザンレヒレの選出が使いやすかった。選出率2位。

エースバーン 意地っ張り AS特化 玉
f:id:lenatakeda:20210101100609j:plain

火炎ボール、とびひざ、思念、トンボ

対受けループぶっ殺マン。それ以外にも出すことはあったけど出した試合はほぼ勝ってた。このポケモンやっぱりおかしい。選出率5位。

ドサイドン 意地っ張り HA特化 イバン
f:id:lenatakeda:20210101100907j:plain

地震、ロクブラ、冷凍パンチ、舞

サンダーに受け出す兵器。有利対面舞ってダイマしてそのまんま破壊することもしばしば。ナットレヒレドサイの並びでサイクルして最後にドサイドンで詰めることも多かった。選出率3位。

選出パターン。

ナット、レヒレドサイドン…迷ったらこれ。ナットレヒレでサイクルしてとどめにドサイドン。もしくはレヒレで要塞にする。

ナット、レヒレ、サザン…サンダーがいないならこちらもあり。

バーン、ナットorドサイドン、レヒレ…対受けループ。バーンでいつダイマックスするかが肝。


重かったポケモン

クレセ…バトンされたら終わり。
特殊マンダ、カイリュー…全員やられる。
メテオビーム身代わりテッカグヤ…あのポケモンは許さん。

最後に
カンムリ環境でもサザングロス使えて良かったです。
来期も頑張ります。