三桁順位指標は諸悪の根源

こんにちは。前回の記事は様々な反応を頂き大変嬉しかったです。そして今回は前回触れた三桁順位基準について踏み込んでみます。

前回の記事はこちら
http://lenatakeda.hatenablog.com/entry/2021/01/02/122604

・三桁基準とは
前回の記事でも述べましたが元々ポケモンはレート2000が少なくとも7世代では基準でした。2000を多くの人が目標にし、努力し強者の型であっても通過点の一つとして意識してきました。
時は移り8世代、ランクマッチと名称が変わりレートが内部のものとなり順位のみがゲーム内で確認できるようになり、所謂順位が基準になりました。その結果推測ですが、キリがよいという理由で三桁順位という新しい基準が生まれました。ポケモンホームが解禁されレートが簡単に確認できるようになった現在でも順位基準は残り、最終三桁、最終二桁、五桁は最終日潜るな!などといった順位を元にした言葉がメインとなり、レートの価値が薄れてきています。

・三桁基準の弊害
本題に入ります。前述したように三桁は新しい基準になり、例えばこんな記事も出ました。
https://omayupoke.hatenablog.com/entry/2020/10/13/022845
ここでも三桁があたかも最終目標となっており、三桁に行くためだけの記事となっています。
この記事の弊害部分は後に述べるとして、三桁基準の弊害から先に述べます。
まず、前述したレート2000という価値が薄れる弊害があります。昔から頑張ってきたポケモンプレイヤーにとっては2000はとても大切な数字です。それを999位とあまり変わらない扱いを受けたらどうでしょうか?
次にレートのデフレが起きます。最終三桁目標者が増えると当然それ以上を目指さない人、レート2000を目指そうとしない人が増えます。例えば最終三桁確実だし600位くらいでやめよ!といったように本気で上を目指す人が明らかに減ります。勿論2000で止める人もいるから変わらないだろ!といった意見もあるかと思いますが、大切なのは止めるラインが下になることです。その結果三桁で止める人、上を目指す人が更に減り、レートのデフレ化がどんどん進みます。

・三桁基準を引き起こすもの。
三桁基準の弊害は述べましたがここから先ほどの記事がレートのデフレを推奨しポケモンランクマッチの衰退を促す記事であることは明白になったとおもいます。
さて、その三桁基準を助長してるのは前回の記事で述べた構築記事です。S13の記事を探しただけでも70近く三桁かつレート2000に行っていない記事がありました。このように三桁のったら記事かいていいんだ!三桁って強者なんだ!という風潮が記事によって生まれています。正直順位でまとめているぽけっとふぁんくしょんさんもどうかとは思います。
また四桁で記事を書く人も多くいます。彼らにとっては四桁=レート1900くらいだと思い込んでるんでしょう。S12の話ですが軽く調べただけでも
http://utopia0225.hatenablog.com/entry/2020/12/01/154206
https://tomopoke.hatenablog.com/entry/2020/12/02/225503
https://101-fuyu-blastoise.hatenablog.com/entry/2020/12/01/162027
とそれなりに見つかりました。「自分の勝手だろ!」、「嫁ポケで頑張れたから書いただけだ!」という人もいるでしょうがこの人たちはレートのデフレに協力し、もっと言えばポケモンの衰退に協力してることを忘れては行けません。

・三桁基準はやめよう。
レート基準に戻し三桁基準はこれからなくしていきましょう。その為にも三桁記事を無くし、2000以上の人だけ記事を書くようにしましょう。そうすればみんな必死に2000を目指しレートのインフレ、ポケモンの活性化に繋がります。ぽけっとふぁんくしょんさんも三桁記事は受け付けない、順位まとめを廃止するといった対策をしてほしいです。順位はあくまで最終以外のレート序盤や中盤の指標として見ていきましょう。
私からの意見は以上です。

最後に
逃げ恥のガッキー可愛すぎです。これに共感してくれる人募集します。あとCMの玲奈ちゃんも可愛すぎません?