シーズン終盤のランクマ配信について。

お久しぶりです。玲奈ファンです。
今回はシーズン終盤のランクマ配信は害悪と言わせて頂きます。なお、終盤の定義は様々ありますが分かりやすいようにシーズン終了一週間前とします。仲間大会の配信や型共有などは結論から述べると害悪ですが今回は触れません。

・終盤のランクマ配信は害悪
まず、配信というのは型晒しと殆ど同意義と考えています。多くのリスナーが配信時に当たった人の型をメモする、記憶する機会を得てしまうのです。特に初手ダイマ構築や奇襲構築の人は致命的に不利になってしまいます。
例えば
大手配信者の枠で「TNにせわかば、この人は初手ダイマカバだな。」とメモ。
ランクマでTNにせわかばとマッチング「初手ダイマカバだよな。俺のレヒレはスカーフだし一回ランドロスに引こう。」、「よっしゃ!ダイサンダー透かした!」
これは咄嗟に浮かんだ一例ですがやられた本人にとってはたまったもんじゃないとおもいます。このように配信で大きな不利を取る人も多くいます。
しかし、私はランクマ配信については否定しません。見てて楽しいですし、公式も実況者を認めております。私が害悪と述べたいのは終盤の配信です。パーティ模索中の序盤や中盤はともかく終盤で型の変更はかなり難しいです。

・終盤の配信はするのも見るのも自粛。
フェアなランクマ環境にするためにも終盤の配信はするのも見るのも自粛しましょう。終盤の配信をしてる人は型晒ししている、ひいてはポケモンのコンテンツの衰退に協力してることを自覚しましょう。配信を見てる人も同じです。リスナーが居なければ配信を続ける気力は起きないでしょう。配信をしない、配信を聞かない、配信を見ない、皆さん協力してください。私からは協力を仰ぐことしか出来ませんが、フェアな対戦環境にするためにも協力お願いします。