レート1900(笑)で記事を書く人種について。

明けましておめでとうございます。
今回は構築記事について思ったことを書きます。
7世代まではレート2000乗ったら記事を書く!というのが一般的でしたが8世代に乗ってからレートは1900だけど三桁順位だから記事を書く!といった人が多く見受けられます。これについての是非を問いたいです。


・そもそもなぜ三桁基準になったのか。

元々レート2000というのはきりも良く、数字としてのインパクトも十分です。その為にレート2000というのは多くのポケモンプレイヤーの指標となっていました。勿論2000いくのは当たり前って思う人も多いと思いますがそれでも絶対意識からは外せない、一つの目標点にはなっていました。
さて、8世代。レートがゲーム画面では見えなくなり、ポケモンホームができるまで順位が指標となっていました。ポケモンホームが解禁されレートが見えるようになっても、この順位の指標は残り、最終二桁、最終三桁、といった過去にはなかなかなかった言葉が出るようになりました。その結果レート2000!という言葉の重みが低下し、2000行かなくても記事を書く人が増えたのだと思います。しかしあくまでレート2000はポケモン世界の暗黙の人権だと言うことを忘れては行けません。


・レート1900の記事は書いていいものなのか。

では次にその三桁記事の是非について問います。例えば
https://yakkun.com/bbs/party/n920
これはトリル軸受け回しのの2000達成構築です。とても安定感があり強そうに思えます。
次にこちら
https://yakkun.com/bbs/party/n955
こちらは1900のトリル軸です。全抜きと受け回しこそ違えどトリル+2は変わってないように見えます。
さて、トリル構築使いたい!って思ったらどちらを使いますか?

お分かりですよね。

バシャバトンだけを絞ってみても
https://ranway.hatenablog.com/entry/2021/01/01/202036
https://note.com/zono0227/n/n39dbf2254b79

どちらが使いたいかなんて一目瞭然です。こう書くと「コンセプトもポケモンも違うし、なにいってんだこいつ?」、「書くのは自由だし需要はあるだろ。」
という人も多いと思いますがそれはあくまで玄人の意見です。初心者がコンセプトの違いなんてわかりますか?ポケモンと並びだけで判断する人が多いでしょう。例えばバシャーモ使いたい!って素人はバシャーモしかみてないと思います。そしてその初心者に弱い構築を勧めていいのでしょうか?「三桁行けるしいいだろ。」ではないんです。2000は人権なのです。

また2000達成できなかったのに奇形な型を紹介する罠を仕掛ける人もいます。
https://omayupoke.hatenablog.com/entry/2021/01/01/121105
このような人たちは恐らく三桁だから紹介しよう!と満足しているのでしょう。このように2000を目指そうとする人たちの妨害をしてると言えます。



・三桁基準で記事を書くのはやめよう。
三桁後半はレートで言えば1900くらいです。7世代は1900で書く人は少なく、2000が記事を書く基準でした。三桁基準になってるのはポケモンというコンテンツの衰退、ランクマッチのデフレに繋がります。初心者のためにも、レート2000から記事を書く!という風潮を勧めます。ぽけっとふぁんくしょんさんもそれで対応してほしいです。


最後に
お前なんで600で書いてるの?って言われるかもしれませんが、私は初心者を嵌めたいから書いてるんです。終わり。